不動産の告知事項とは?

query_builder 2023/09/17
13

不動産を外から見ただけでは、内部の劣化に気づけないことがあります。
不動産の購入の際、内部がどのような状態になっているかは、事前に知っておきたいですよね。
そこで今回は、不動産における告示事項について解説いたします。
▼不動産の告知事項とは
不動産における「告知事項」とは「事前にわかっていたら買わなかった」と感じるような重大な不具合を、事前に知らせるものです。
告知事項に含まれるのは「不動産の重大な瑕疵およびその事実」で、土地・建物に何らかの不具合が生じている状態を表しています。
▼告知事項の内容とは?
不動産の告知事項の事例として、事件・事故・火災が挙げられます。
これらの事象によって人命が奪われたり、建物の内部がひどく損傷した場合は、あらかじめ告知物件として提示されることがほとんどです。
しかし、火災が発生したものの軽微な損傷で済み、修復された場合は告知事項として記載しないケースもあります。
▼地域の不動産会社に聞いてみよう
気に入った物件に告知事項が記載されていた場合は、どうすればよいのでしょうか。
このような時は、地域に根ざした不動産会社に相談するのがおすすめです。
物件の告知事項の内容について詳しく調べてくれると同時に、どうすべきかの相談にも乗ってもらえます。
▼まとめ
不動産の告知事項とは「あらかじめわかっていれば物件を購入しなかった」と思うほどの、重大な瑕疵を意味します。
購入してから後悔しないためにも、不動産のプロに相談するとよいでしょう。
不動産に関するお問い合わせは、東京を拠点とする『住まいの売買相談窓口』が承ります。
豊富な経験を持つスタッフが在籍しておりますので、お気軽にお尋ねください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE