不動産売買で委任状が必要なケース

query_builder 2025/06/01
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不動産売買はさまざまな手続きが必要で、場合によっては委任状が必要なこともあります。
委任状とは、ご自身の代わりに代理人に権限を与える書面のことです。
では、どのようなケースで委任状が必要なのでしょうか。
▼不動産売買で委任状が必要なケース
■代理人に手続きを依頼する場合
不動産売買には専門的な知識や経験が必要となり、ミスがあるとトラブルになる可能性があります。
そこで、弁護士・司法書士・税理士などの専門家に依頼することが一般的です。
専門家を代理人として手続きを進める場合は、委任状が必要です。
■所有者が複数人いる場合
不動産を複数人が共有している場合、売買を行うには全ての所有者の同意が必要です。
しかし、所有者が遠方に住んでいたり連絡が取れなかったりすると、同意を得るのが困難な場合があります。
委任状を作成することで、1人または数人の所有者に他の所有者の代理権を与えられます。
■不動産が遠方にある場合
不動産が遠方にある場合や、ご自身が移住したり出張したりする場合など、現地に行けないことがあります。
委任状を作成すれば、現地に住んでいる知人や親族などに代理人として手続きの代行を依頼できます。
■手続きのための時間が確保できない場合
不動産売買は時間的に負担が大きく、手続きのための時間が確保できない場合があります。
そのような場合は、委任状を作成して信頼できる方に代理人を依頼できます。
▼まとめ
専門家に手続きを依頼する・所有者が複数人いる・不動産が遠方にある・時間が確保できないといった場合は委任状が必要です。
委任状の作成にも専門知識が必要なため、専門家に依頼するとスムーズでしょう。
当社では不動産売買のサポートを行っていますので、お困りの際は気軽にご相談ください。

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