不動産相場の調べ方は?

query_builder 2024/01/22
32

「所有する不動産がいくらで売れるのか知りたい」という方は、多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産相場の調べ方について解説していきます。
不動産相場を知っておくと売却時の適正価格を判断したり、資金計画を立てたりする際に役立ちますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼不動産相場の調べ方
不動産の相場は、次の方法で調べられます。
■土地総合情報システム
国土交通省が行ったアンケート結果をデータベース化したサイトです。
土地・建物の、実際の売買価格を確認できます。
■不動産物件検索サイト
不動産物件検索サイトで、売却したい建物と似た物件を検索する方法もあります。
同じような条件の物件があれば、おおよその相場価格を把握できるでしょう。
■公示地価・基準地価
公示地価・基準地価という地価情報から、土地の相場を計算できます。
国土交通省のウェブサイトで、検索できるでしょう。
▼不動産会社に査定を依頼するのがおすすめ
正確な物件価格が知りたい場合は、不動産会社に査定を依頼するのがおすすめです。
査定には、机上査定と訪問査定の2種類があります。
机上査定では複数の会社にまとめて査定を依頼でき、訪問査定ではより正確な金額を知れるでしょう。
▼まとめ
不動産相場は、次のウェブサイトでチェックしてみましょう。
・土地総合情報システム
・不動産物件検索サイト
・公示地価、基準地価
また具体的な物件価格を知りたい場合は、不動産会社に査定を依頼するのがおすすめです。
東京・大阪にて、戸建て・アパート・マンションの売却を検討中の方は『住まいの売買相談窓口』にご相談ください。
豊富な成約実績を誇るエキスパートが、不動産売買をサポートいたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE